京つう

  日記/くらし/一般  |  洛中

新規登録ログインヘルプ


QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション
【京つうからのお知らせ】
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
あきしょう

スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by 京つう運営事務局 at

2009年07月29日

還幸祭

どうも、あきしょうです。


さて、前回は神幸祭について書きましたが、

実は7月24日(金)の還幸祭の神輿も京都学生祭典の担ぎ手3名に担ぐ機会をいただきました!

こんな貴重な経験、めったにできません!

本当にありがとうございます!

ということで、またまた私応援に行きました!!

神輿の様子↓↓



担ぎ手の様子↓↓




還幸祭の神輿の迫力も、圧巻でした◎

特に八坂神社での担ぎは言葉が出ないほどの迫力でした。

あの時のことは忘れられないほどの出来事でした。

その様子がこちら↓↓




改めまして、このような大変貴重な機会を与えてくださった方々へ心から感謝いたします。
ありがとうございます!

みなさん、機会があったら来年も是非見に行きましょう!



祭典まであと73日!!ガンバリます!!

  


Posted by あきしょう at 15:487月イベント

2009年07月20日

神幸祭!!

こんにちは!あきしょうです。

7月17日(金)、京炎みこしの担ぎ手3名
祇園祭の神幸祭の神輿を担がせていただくというとても貴重な機会を与えていただきました!

ということで私あきしょう、3人の応援にいきました!!

神輿の様子↓↓



参加した京炎みこしの担ぎ手リーダー↓↓




神幸祭の神輿の迫力は圧巻でした!

「ほいっとー!ほいっとー!」の掛け声とともに、数百名の男たちによって上下左右に暴れまわる神輿の迫力!
神輿の担ぎ手を中心に見物客まで巻き込んだ会場の一体感!
これぞ神輿の魅力!
これぞ



ほんとに感動しました。

京都学生祭典も、京炎みこしも負けないくらい盛り上げたい!
と心の底から思いました。

そして、京都学生祭典に神幸祭への担ぎ手の参加という大変貴重な機会を
与えてくださった関係者の方々へ心から感謝いたします。
ありがとうございました!

また、7月24日(金)には神輿が八坂神社へと還る還幸祭があります。
神輿の感動を再び味わえる機会です。
みなさんも是非見に行ってみてください!  


Posted by あきしょう at 09:137月イベント

2009年07月19日

祇園キャラバン

どうも、あきしょうです。


さて、7月14日は祇園祭の宵々々山、15日は宵々山、16日は宵山でしたね。

さすが京都の三大祭りの一つ「祇園祭」ですね。

めちゃめちゃ多くの人たちが祇園祭に来ていました◎


そんな祇園祭で、京都学生祭典で恒例の「祇園祭キャラバン」を行いました!!

「祇園祭キャラバン」とは、7月14日~16日の祇園祭にて、三条・四条辺りで、京都学生祭典のうちわを配る活動です。

その様子がこちら↓↓





なんとこの3日間で、15000枚ものうちわを配りました!!

みんな赤いTシャツを着て配っていました!

見かけた方もいるかもしれませんね◎


ちなみに配るうちわも毎年デザインが変わっています。

みなさんもこれまでのうちわを見た方もいるかもしれませんね。

今年のうちわはこちらです!!
↓↓


当日もらった方はいましたか?

とてもカラフルなデザインで、コンパクトで持ちやすいので、今年の夏はこのうちわで暑さを乗り越えてください♪


これからもいろんな場所でこのうちわを配りますので、見かけた方はぜひお声かけください!


祭典まであと83日!!ガンバリます!!


  


Posted by あきしょう at 14:137月イベント

2009年07月16日

おどり手決起集会

こんばんは!あきしょうです。

先日7/11に、西本願寺・聞法会館にて、「おどり手決起集会」が行われました。

当日は100名近くのおどり手たちが集まりました。

おどり普及部長のあいさつや、スライドやおどりの披露など、様々な催しがありました!

おどり披露の様子↓↓



京炎 そでふれ!についてのスライドショーの様子↓↓




私も、実行委員長の挨拶をさせてもらいました。



ふざけた格好で申し訳ないです;

*補足*
当日は、演出として、普段の格好ではない衣装を身にまとって参加ということで、こんな格好になっています。


木村委員長も来てくださり、挨拶をしてもらいました。




最後は、みんなで「京炎 そでふれ!」簡単バージョンの総おどりを行い、無事終了しました◎





おどり手のみんなも、決起集会でさらにモチベーションが上がったようでした!



あと3か月。みんな一丸となって頑張っていきます!!


本祭まであと86日!頑張ります!!
  


Posted by あきしょう at 12:277月イベント

2009年07月08日

日中大学生交流in中国

どうも、あきしょうです。


さて、京都学生祭典のHPを見ていただいた方はわかると思いますが、先日7月2日から4日まで、中国に訪問してまいりました。

今年、京都学生祭典は国際化に取り組んでいます。

この京都というまちは、国際的にもとても評価が高く、多くの外国人や留学生が京都を訪れます。

そんな「京都」に住む学生からも、京都の魅力を発信していきたいという想いから、国際化に取り組んでいます。

その一環として、今回中国に訪問いたしました。

中国では、中国大学生との交流や、訪日する中国大学生についての話し合いなどを行いました。

その様子がこちら↓↓











中国の方々はとても温かい人たちでした。

私たちの訪問もとても友好的に迎えていただき、今後もこのような交流を続けていけたら素晴らしい、続けていきたいとおっしゃっていただきました。

私としても、今回で終わってしまうのではなく、今回の訪問がその1歩となるような、そのようなものになってほしいと強く感じます。

このわずかな1歩が、今後の京都と中国、日本と中国の「笑顔」の懸け橋の力添えになればと思います◎

お世話になった方々ありがとうございました!!

祭典まであと94日!がんばります!!


  


Posted by あきしょう at 18:177月イベント